前の記事からのつづきです!
今回も汚家の事ではありません。申し訳ない。

義母と義父はめちゃくちゃ仲が悪い。
本当になんで離婚しないのか不思議、
でも時々、変な感じでお互いをかばいあったりもする。

リベンジっていう洋画ドラマみたことあります?あんな感じの夫婦。→分かりにくいかな。お互いに大嫌いだけど離れられないみたいな夫婦。

義母が倒れた当日。
夜八時半ぐらい、義父から夫に電話がある。

義父「なんか、義母の様子がおかしいよ。」

夫「?!どんな感じか?」

義父「寝てる。喋りもおかしい。」

夫「寝てる?!横になってるってこと?意識はあるのか?」

義父「意識はあるけど、喋りがおかしい。」

夫「今から家に行くから」
夫、片道30分かけて実家に向かい。
義母を救急病院に連れていった。そして、脳卒中で即入院。

義母が倒れたのが朝方11時頃だそう、義父が義母の異変に気がついたのがお昼過ぎ。。
そこから、ずっーーと放置していたらしい。

もっとはやく連絡できたはずなのに、8時に電話してくるって、はやく対応してれば、義母は半身不随にはならなかったかもしれないのに。


義父、2019年の春に肺の病気で入院して、余命一年未満と医者から宣言された。
2020年まで生きてくれてありがとうやけど、
前々からちょいちょい自分の都合がいい感じに曲げて話をするなぁーと思ってた。

例えば、墓掃除の時は体調不良と言い、夫に押し付けるくせに、自分が大好きな畑作はやるし、パチスロには行くし。
畑作できるのに掃除できないってどういうこと?!畑作の方が作業的に大変なんだけど。

パチスロなんて、副流煙があるから肺にはめっちゃ悪いのに!!
今年の2月から連続してパチスロに行く日が増えてきた。
義母が、「最近、義父10万負けたんよ」と言っていた。

義母の金銭感覚も狂ってるけど、義父も狂ってる。だから、義理家はお金がいつもないんだよ

そんな義父、入院費用がかさむから娘達にお金を出してもらったらしい。

義父「お前だけが苦労しているからお金は、娘(夫の姉さん達)に出してもらったから」

夫「は?」

で、娘達に出してもらった大切なお金をもって、義父はまたパチスロに行きだした。

3日前に、四万円。本日は五万円。
銀行から下ろしてパチスロへ
銀行振り込みでお金を娘達(姉たち)から頂戴したらしく、通帳に振り込んだ金額と(カードで)引き出された金額が明記されてました。
義母から通帳記帳を頼まれて義父の金銭感覚が狂ってることが発覚しました。

パチスロで金を使って、なくなったから娘から金をむしりとる。
息子をだしにしてまで、金をむしりとる。そして、そんな大切なお金をすぐにパチスロでつかう。

義父=極悪非道

そして、義母の見舞いにきた義父は、
半身不随でろれつが回らない義母に対して
「喋りがおかしいからしゃべるな」
半身不随で頑張って食べている義母に対して
「食べ物落としてきたない」
だとか言って義母の心を傷つけるらしい。

義父=極悪非道
確かに、普段から義母と義父は、お互いに嫌い合ってののしり合ってる。

でも、身体も不自由になった入院してる人に向かって、そんなヒドイ言葉をあびせられるかね?!
しかも、‘’ここぞ‘’とばかりに言うかね?!


義父をみると、極悪非道
そんな言葉が、私の頭のなかでかけめぐる。


またつづく…